金曲奬 オープニングはアーメイが飾る
2008.07.05 Saturday
本日台湾時間7時(日本時間8時)より挙行される第19回ゴールデン・メロディ・アワード(第19屆金曲獎)のオープニングアクトはアーメイ(張惠妹)が務めるそうです。
《金曲獎》阿妹爭光唱開場 練粵語舌頭打結
内容書いちゃったら面白くないかな?
《金曲獎》阿妹爭光唱開場 練粵語舌頭打結
内容書いちゃったら面白くないかな?
9度目のノミネートを果たしたアーメイは、近頃今夜行われる金曲奬の7分30秒にも渡るオープニングアクトのリハーサルで忙しい。ステージの内容はニュー・パンクをメインとして、アーメイはセクシーパンクガールに扮する。18名のダンサーと10人のミュージシャンを引き連れライブでたっぷり「アミト(阿密特)」(アーメイの原住民名)スタイルを披露する。更には初めて舞台上で正式に広東語曲「壞女孩」を歌う。アーメイは広東語の発音は彼女の舌をもつれさせたと語った。
今年の最優秀女性ヴォーカリスト(最佳女歌手)6人の中で唯一の台湾歌手としてアーメイは台湾歌手の栄光を増すために、歌声を全力で響かせる。オープニングアクトを務めるアーメイは全く手を抜かず、100万を投じて全く新しい企画を考えた。より素晴らしいものを毎日夜中の2~3時までリハーサルを重ねた。
3日夜彼女が衣装あわせをしたとき、ダンサーやミュージシャンも真新しいパンクルックとパンクメイクを試した。それぞれの異なるパンクルックを見てみんな大笑いし、特にミュージシャンは「これ格好披露した後じゃ外に出られないよ」と言いましたが、アーメイは「衣装がブっ飛んでるなんて心配しないで。金曲奬中で私達のショーが一番よ」みんなを勇気づけた。
アーメイはアニタ・ムイ(梅艷芳)の「壞女孩」をパンク風に歌うが、広東語の発音は彼女の頭を痛めさせた。数日前広東語の授業を一時間受け録音し家に持って帰って練習したが、練習のあまりろれつが回らなくなってしまった