アーメイ(張惠妹)とシャオ・ジンタン(蕭敬騰)のデュエットは昨日録音が終了したようです。
蕭敬騰灌冰水飆唱 嚇壞阿妹 聯合報
省話一哥無預警吐槽 阿妹蕭敬騰合唱 氣氛瞬間變冷 07/07/14 中國時報
蕭敬騰羞答答 阿妹幫暖場 自由時報
今日我最熱 阿妹寵蕭敬騰 原唱阿杜晾一邊 蘋果日報
普段から言葉数が少なく“無口No.1”と言われている蕭敬騰ですが、昨日は特にアーメイと一緒だったため緊張して更に言葉数が少なかったよう。そのためアーメイは、蕭くんのために場を盛り上げる役も務めました。
アーメイもデビュー直後は数十本のマイクを突き出され、記者が「あなたの新しいアルバムを紹介してください」といっただけなのに怖くなって大声で泣き出した、という過去があることから「新人が緊張する気持ちは分かるわ」と話しました。
お互いの気持ちを通じ合わせるため、録音には3~4日かけ、昨日やっと録音が終わりました。アーメイは蕭敬騰を緊張させないようにとレコーディングルームの外で休憩をし、彼が録音に集中している頃を見計らって壁づたいにレコーディングルームに入っていく様子を再現したのですが、蕭敬騰は「全部見てました」。
アーメイは蕭敬騰の歌について「今まで私の声は他の人の声を食っちゃうことが多かったんだけど、蕭くんとのデュエットはぴったり合ってて、声もよく透るわ」と褒めていました。
レコーディング風景のビデオは昨日の記事
アーメイ 蕭敬騰と「一眼瞬間」を録音に貼り付けてありますが、一応リンク。
蕭敬騰阿妹共錄新曲搶先看 影視娛樂
蕭敬騰和阿妹進錄音室齊力飆唱 東方流行風