アーメイ、マザーテレサになる?!
2005.07.18 Monday
今後のスケジュールは当分チャリティずくめになるという話。
阿妹快變德蘭修女
不賺錢只顧公益 07/18 成報
阿妹快變德蘭修女
不賺錢只顧公益 07/18 成報
アメリカ留学から帰国後アーメイが受けた仕事はチャリティばかり
で、ギャラの高い商業的ショーやCMを退け、さらには原住民コンサートを企画し、原住民の子供達の教育基金を募るつもりだ。マネージャーの高一秀はやるせなく「家の米びつももうすぐ空になるわ。彼女はマザーテレサになってしまいそう!次に彼女の頭の上に天使の輪ができてても私は驚かないわ」と語った。
アーメイは5月にボストン留学から台湾に戻った後、価値観は大きく変わり、世界各地には多くの関心を必要としている人がおり、いまやるべきことは大金を稼ぐことではなく、他人に対して関心を持つことだと考えるようになった。そして彼女が選んだのはすべてチャリティ活動で高い報酬の仕事を押しやってマネージャーを呆然とさせた。2ヶ月以上アーメイには一ドルも収入がない。
台湾に帰ってからアーメイは倪敏然の葬儀に出席し、歌声で倪敏然の家族を慰めた。続いてDiscoveryチャンネルの《台灣人物誌》を撮影、ワールドビジョンとスーダンへ行き、それに引き続き「飢餓30」活動を行う。今月23日にはシンガポール首相発起によるチャリティコンサートに出席、来月28日は故郷台東で南島文化節に参加、台東観光のために歌声を捧げる。9月2日には上海でジャッキー・チェン(成龍)のチャリティーレースに参加、10月には全国的な女性のチャリティーCM、10月1日にはシンガポールで国際的アフリカチャリティコンサートと、チャリティの仕事は10月半ばまで詰まっている。
高一秀は「アーメイはまるで自分が芸能人であることを忘れてしまったみたい。自分の少しの力を発揮することでさらに多くの人の力を集め、不幸な人に心を砕き助けることが最も有意義だと感じてる。」いまのところアーメイは自らが発起人となった原住民コンサートを準備しており、芸能界のたくさんの原住民歌手を集め、チケット収入は原住民の子供達の就学費用援助に回す。子供達を教育することが根本的な解決の道だと思っている。